CAKEPHP勉強会の第三回に行ってきた!

kamisiroです。
先週の金曜日、CAKEPHP勉強会の第三回に行ってきました。

僕は第二回から参加しているのですが、
第二回ですら人数多いなあと感じていたのに、第三回は更に多い64人!


今回の勉強会はあるあるネタ等が多くて、現在業務でCAKEを使っている自分としては、
つい頷いてしまう事が多くて興味深かったです。


車輪の再開発をするなというのは基本ですが
僕も時々やってしまいます…
CAKEPHP1.1系で開発していた際に、CAKEPHP1.2と同様のバリデーション機構を作成してしまいました…


今は1.2系を使用しているのですが、1.2のバリデーションも使いやすいですね。
これなら普通に移植しておけば良かったです。


懇親会でも開発の失敗談や、ありえないくらい酷いソースコードの話等で盛り上がり、大変楽しい勉強会でした。


また次回も参加出来る事を楽しみにしています。